ブログ

catch-img

植物工場の舞台裏?

さて11/25付けの日経新聞に

「東北電力が省エネ型植物工場のサービスを提供」

といった記事がございました。


こちらの記事によると、


「植物工場に関する研究開発を手掛けるプランツラボラトリー(東京・中央)と提携する。

プランツ社の植物工場はビニールハウスと同じような設計だが、

屋根に金属の層を設けることで太陽光の熱を反射。

大規模な植物工場に比べてコストを抑えて短期間で導入できるのが特徴だ。」


とのこと



ということで、上司とワイガヤでこのネタを話していましたところ、


上司)「しかし植物工場に見学に行ったんだけど、

スポンジ(土の代替)が1回限りの使い捨てで臭いし、

水分多くて焼却も難しいんだよな」


という意見。


う~ん。。。中々100点満点は難しいですよね。

案外、繰り返し利用出来る土を使った方がエコだったりするかもしれませんね。


※次回の更新は1/18を予定しております。

それではよいお年をお迎えください。

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧