ブログ

catch-img

最近はマイボトルも中々おしゃれなモノが多いです。

今回は巷で話題の『my mizuチャレンジ』を取り上げてみます。

皆様のスマホは「my mizu」アプリをインストールされておりますか。


このアプリは、一般社団法人Social Innovation Japanが運営する

無料の給水場所を探せる日本初の「給水アプリ」です。


そもそも日本はおいしい水がいつでも飲める国でありながら、

使い捨てペットボトルを大量に消費しています。


日本で一年間に生産されるペットボトルは252億本。


マテリアルリサイクル(PET to PET)が実現出来てはいるものの、

そのうち15%に相当する39億本はリサイクル回収されずに、

プラスチックごみとして捨てられるか、海に流されているとのこと。


そんな現状を解決すべく誕生したのが、「my mizu」アプリなのです。

詳細はmy mizuのHPをご覧ください。
https://www.mymizu.co/


要するにマイボトルで給水することで、

ペットボトルを何本減らせるかってことなんですね。


で、個人でやるだけではなく、

企業・学校・自治体といったチームで楽しみながら、

サステナビリティやSDGsの理解を共に深めていこうというのが

『my mizuチャレンジ』というイベントなのです。


もちろん、私共MCCグループもこのイベントに参加しております。


さて、私的なになりますが、

MCCグループでは『クリンスイ』という浄水器のサービスがございまして、

我が家でも愛用しております。


3か月に1度の交換でコストパフォーマンス高く、

何よりも浄水器(カートリッジ)の中が見えて、

交換タイミングを逃さないのがお気に入りポイントです。

↑露骨なステルスマーケティング


ということで、『my mizuチャレンジ』以前から

ペットボトル削減に寄与していると自負している私なのですが、、、



社内の『my mizuチャレンジ』にエントリーし忘れる痛恨のミス。



とりあえず上司への言い訳を考えてます(笑)