ブログ

catch-img

再エネ×ブロックチェーン

今回はYahoo!JAPAN SDGsの記事をご紹介いたします。

6月にも関わらず、40度を超える地域もあったというニュースをみました。


気温上昇や降水量の変化といった気候変動は近年重大な問題となっております。

我々の生活もさることながら、
特にクリティカルな影響を受けるのが農業なのではないでしょうか。


今回はそんな農業、インドネシアのコーヒー農家への課題解決をテーマにした記事をご紹介します。


簡単に概要をご説明いたしますと、
家畜の糞や家庭からでる残飯などを発酵させることで、
クリーンなガスと有機堆肥を発生させるバイオガスキットの導入。


これにより削減されたCO2量を計測し、
CO2排出権として販売できるようにするシステムの確立するというプロジェクトです。


https://sdgs.yahoo.co.jp/featured/255.html


編集後記にも記載がありましたが、この取り組みは
「カーボン・オフセットをブロックチェーンで取引するシステム開発」
というネクストステップに向けて、活動を続けているというところに著者は惹かれました。

すなわち目先の課題だけに留まらず、
気候変動という根本的な問題の解決に取り組もうとしています。

デジタルトランスフォーメーションという言葉を昨今よく耳にしますが、
まさにデジタルツールを活用し変革をもたらす取り組みですね。

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧